僧侶派遣に関する心配ごとを解消!-僧侶の手配なら浄土真宗・浄土宗お坊さん派遣.comをどうぞ

僧侶の手配なら、浄土真宗お坊さん派遣.com

僧侶派遣に関する心配ごとを解消!

この記事では、『僧侶派遣サービスに関する皆様の心配事項を解消』していきます。
今まで一回も利用したことがない方にとって、「一体どのようなシステムなの?…」と心配事が多くあると思われます。

そこでこの記事では、『僧侶派遣サービス』の【メリット】や【ポイント】を紹介していきます。

 

❖ 料金
僧侶派遣の最大のメリットは何といっても、お布施の料金が明確なことです。
菩提寺がある場合は、どれくらいお布施を支払うべきなのか疑問に思われる方も多いでしょう。

お布施には相場が存在しません。
さらに、葬式の規模によっても大きく左右されます。
悪質なところでは、包んだ金額に文句をつけてくるお寺もあります。

これに対して、僧侶派遣サービスは、お布施の金額が明確に定まっています。
菩提寺に来てもらうだけで、30~100万円かかってくることがあるので、僧侶派遣サービスはそれと比べ、格段とお安くなります。

 

❖ 菩提寺がなくても僧侶を頼むことが可能
葬儀を行う際は、故人の先祖が入っているお墓の僧侶(菩提寺)に来てもらうのが普通です。
しかし、なかには菩提寺がない人もいるでしょう。
または、あまり付き合いがないので、葬儀を頼むのに抵抗があるという人もいるかもしれません。

このような場合に、気軽に利用することができるのが『僧侶派遣』です。
菩提寺がなくても読経をしてもらえるので、しっかりと供養することが可能です。
菩提寺が無い方には、非常におすすめできるサービスだと言えるでしょう。

 

❖ 菩提寺が遠方で呼べないときに役立つ
「菩提寺はあるけど、遠方だから葬儀にきてもらうのが難しい」という場合もあるでしょう。
僧侶派遣はそういったときに非常に便利です。

しかし、菩提寺がある場合は前もって連絡しておく必要があります。
なぜなら、菩提寺でない僧侶に読経をお願いした場合、お墓に入れてもらえないことがあるからです。

また、宗派が違っていたり、戒名を付ける時の決まりごとが存在したりしていると、葬儀後にお墓に入れてもらえないということが生じるかもしれません。
このようなことが起こらないためにも、僧侶派遣を利用する時には、必ず菩提寺に相談するようにしましょう。

 

❖ まとめ
今回は僧侶派遣に関するいくつかのポイントを紹介しました。
僧侶派遣は非常に便利なサービスです。
しかし、上記で説明したように、菩提寺に許可をとらないで、サービスを利用してしまうと後々のトラブルにつながる可能性があります。

その点はしっかりと気を付けてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



ページトップへ戻る