大阪の方必見! 僧侶派遣を依頼する業者の選び方とは?-僧侶の手配なら浄土真宗・浄土宗お坊さん派遣.comをどうぞ

僧侶の手配なら、浄土真宗お坊さん派遣.com

大阪の方必見! 僧侶派遣を依頼する業者の選び方とは?

今回は、僧侶派遣会社に依頼する際の、業者選びのポイントをご紹介します。
『僧侶派遣とは一体何なのか?…』あなたはご存知でしょうか?

お坊さんは普段お寺に住んでいるので、葬儀・法要やお寺の行事を中心に活動していると思っている方も多いですよね…
しかし、現在ではお坊さんが派遣業者へ登録をし、派遣会社がお坊さんと依頼者の仲介をして、皆さんの指定場所(葬儀会館やご自宅等)へお坊さんが出向してくれるというシステムがあります。

僧侶派遣は

 ①お布施の金額が明確であったり

 ②菩提寺が無くても僧侶を頼めたり

と、メリットがたくさんあります。
そこでこの記事では、僧侶派遣業者を選ぶ際のポイントをご紹介します。
これから依頼をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

❖ 派遣地域に限りがある
お坊さんの派遣サービスは、一般的に『仲介役となる派遣会社』が各地のお寺のお坊さんと契約を結ぶことによって、派遣業者からの依頼にお坊さんが対応するというシステムです。
お寺は全国各地にあるので、お坊さん派遣会社に依頼すれば、どこでも最寄りのお坊さんを派遣してくれそうですが、実際は違います。

派遣会社にも本社というものがあり、派遣会社を中心として周辺のお寺のお坊さんと契約を結んでいます。
ですから、ほとんどの会社は周囲数県にまたがって事業を展開しています。

要するに、派遣会社の本社がある所在地によって、周辺のお坊さんとの契約関係が決まっており、本社の近隣のお寺・お坊さんが依頼者様の指定場所へ出向するということになります。

もちろん、全国対応の大手派遣会社もあれば、地域限定・地域密着型で運営している派遣会社もあります。

これらをまとめると、お坊さん派遣業者に依頼する際には、その会社がどこに本社を構えているのか、どのエリアを中心に事業を行っているのかを確認しなければなりません。

 

❖ 自身に適した派遣会社を選ぶ
『大手の業者を選べば何も問題がないし安心!』と思う人もいるでしょう。
しかし、大手業者の場合、登録している僧侶が多数いる関係上、会社側と僧侶が面識の無い状況下で、依頼者側へ派遣するケースが多々ございます。
お坊さん派遣は同じようなシステムの業者が大半ですが、登録基準等は各社様々です。

①A社(全国対応)

 提携希望の僧侶から規定の提出書類のみで登録完了 

☞ 僧侶との面識が無い為、僧侶の顔、読経・作法のレベルは不明

②B社(地域限定)

 提携希望の僧侶から規定の提出書類+履歴書で登録完了

☞ 履歴書の写真で顔はわかるが面識なし。読経・作法のレベルは不明

③お坊さん派遣.com(弊社)

 事前に必ず面談をし、規定レベル(読経・作法・会社理念に賛同等々)をクリアした僧侶のみを厳選して登録完了

☞ 面談済、かつ規定レベルをクリアした僧侶が出向してくれるので安心

 

さて、皆さんなら上記の①②③のどの会社を選択しますか?…

もちろん、③ですよね!

 

『僧侶派遣会社』も多種多様です。

まずは、各社のホームページをご覧になり、気になる会社があれば、一度電話をかけてみてください。そして、遠慮なく色んな質問をしてみましょう。

あなたのご質問に全て回答できる会社かどうか? を見極めて頂きたいです。

やり直しが出来ない大切な葬儀・法要です。

十分にご検討され、納得のいく会社へ依頼される事をオススメいたします!

※この業界だけに限りませんが、『立派なホームページだからこの会社は安心!』ではありません。

 

❖ まとめ
今回は、僧侶派遣業者に依頼する際のポイントをご紹介しました。
派遣業者に依頼する際は、上記にあげた2つのポイントを参考にしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



ページトップへ戻る