『お坊さん派遣』を依頼する前に!  仏教の宗派の違いとは?…-僧侶の手配なら浄土真宗・浄土宗お坊さん派遣.comをどうぞ

僧侶の手配なら、浄土真宗お坊さん派遣.com

『お坊さん派遣』を依頼する前に!  仏教の宗派の違いとは?…

お坊さん派遣って実際のところどうなの?…」
「仏教の宗派が多すぎて違いがよく分からない…」
このような思いをお持ちではないでしょうか?
皆さんの中にも、自分の宗派が分からない方や、「お坊さんの派遣会社は本当に大丈夫なのか?…」と考えている方も多数いらっしゃると思います。

そこで今回は、初めに【仏教の宗派の種類】について簡単にお話した後、【お坊さんの派遣】について話していきます。

 

❖ 仏教の宗派
仏教には、多くの宗派があります。
代表的な宗派だけでも13種類もあります。
法相宗、律宗、華厳宗、真言宗、天台宗、日蓮宗、浄土宗、浄土真宗、融通念仏宗、時宗、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗 というようにたくさんあります。

宗派を知らないと、面倒な場面に遭遇することもあるでしょう。
たとえば、『お坊さん派遣会社』に頼むとき、必ず「何宗・どこの宗派ですか?」と聞かれます。
この時に、自分の宗派が分からないと、自分で調べなくてはなりません。

宗派が分からない方は、父方の兄弟や親戚に聞くのが一番早いです。
それでも分からない場合は、仏壇の中の正面に安置されている仏像、または掛け軸を確認しましょう。

また、【過去帳】があれば100%浄土真宗ですし、お位牌の文字(戒名)から大半が何宗か判別可能です。
先々、仏壇を新たに購入する時も宗派が分からなかったら買えない場合もあります。
ですので、自身の宗派が分からない場合はあらかじめ調べておきましょう。
 
❖ 『お坊さん派遣』とは?
簡単に言うと、『依頼者側の通夜・葬儀・法要へお坊さんの派遣を行うサービス』です。
昔から料金や方法に疑問を持つ全国の多くの寺院のお坊さんのご協力によって成り立っています。 

❖ お坊さん派遣の【メリット
①料金が明確で追加料金がない
派遣会社では、あらかじめ価格設定が明確なので、お布施、お車代、御膳料、心づけ等、「いったいどれ位の金額を包めばいいの?」っていう不安から解放されます!
このようなことを法事のたびに自分で考えるのは、ストレスになりますよね!

②檀家でなくても良い
派遣されてくるお坊さんなので、節目節目の法要の時の読経だけです。

したがって檀家に入る必要がありませんし、お寺からの勧誘もありません。

ただし、「是非、今後も引き続きこのお坊さんのお世話になりたい!」という場合は、再度依頼する事も可能です。
 
③宗派を考えずに頼める
先ほども述べましたが、派遣会社なので、いろいろな宗派のお坊さんが登録しています。
ですから、電話一本でその宗派のお坊さんに依頼することが可能です。

 

❖ お坊さん派遣の【デメリット
①本当に来てくれるのか不安
これはよく皆さんが思うことなのですが、派遣と名乗っているので少々不安な気持ちになられる方が多々いらっしゃいます。
これに関しては、安心・安全の実績がある派遣会社が多数ありますから心配の必要はありません。
最初は不安かもしれませんが、実績は確かなのでそのような不安は解消されるでしょう。

②どんなお坊さんが来るのだろう?

やり直しが出来ない大切なお葬儀や法事です。

近年では多数のお坊さん派遣会社のホームページがあります。

「立派なホームページだから、ここは安心!」ではありません。

ご承知の通り、高額のコストをかければ、その分、見栄えの良い綺麗なホームページが完成します。

一番のポイントは、「どんなお坊さんが来てくれるのか?」です!

まずは、しっかりとリサーチをして、気になる派遣会社があれば、メールでの問い合わせではなく、直接電話をかけてみましょう。

そして、様々な疑問点を質問し、十分に納得された上で依頼する事が大切です!

 

❖ 最後に

ここまで、宗派の話や派遣会社についてお話しましたが、いかがだったでしょうか?
特に『お葬式』では、身体的にも精神的にも疲労がたまります。
近年、【終活ブーム】でもありますが、もしもの時にあわてる事がないよう、生前中に十分な下調べをしていただきたく存じます。



ページトップへ戻る