永代供養とはどのようなものなのか? を徹底解説します-京都周辺で『僧侶の手配』や『永代供養』なら【浄土真宗 お坊さん派遣.com】へどうぞ!!

僧侶の手配なら、浄土真宗お坊さん派遣.com

永代供養とはどのようなものなのか? を徹底解説します

「 “永代供養” という言葉を聞いたことがなかったけど、どのようなものなのか気になるな…」

このように、永代供養について知りたいという方は多いと思います。
そこで今回は「永代供養とはどのようなものなのか」についてご紹介します。

 

⑴ 『永代供養』とはどのようなものなのかを紹介

 

後継者がいなくて困っている… という方はいらっしゃいませんか?

このように、様々な事情で供養ができない場合に、お寺や霊園が代わりに供養することを永代供養と呼びます。
お墓の管理は通常親族の方が行うものですが、身寄りがなかったり、後継者がいなかったりする場合にはお寺や霊園が代わりに供養できます。
ただ、後継者がいる方でも、子供に墓を守ってもらうという苦労をかけたくないという方や、お墓をなくして代わりに財産を残してあげたいという方が増えてきました。

永代供養では永代供養料を払えば、追加料金なしでお寺や霊園の方に管理してもらえます。
そのため、近年では様々な方が永代供養を選択するようになってきています。

 

⑵ 永代供養と通常の供養との違いとは?

 

永代供養の特徴は、宗教や宗派に関係なく誰でもご利用いただけるところです。

仏教を信仰していない方でも受け入れているお寺や霊園が多いので、家族間の信仰の違いなども気になりません。
このような特徴がある永代供養ですが、他にも通常の供養との違いはあるのでしょうか。
大きく分けて3つの違いがあるのでそれぞれ詳しく見ていきましょう。

 

① 他の方と一緒に一つの場所に祀ってもらえる

先祖代々続くお墓で供養する場合は、その家系に関わりのある人以外は入れません。

しかし、永代供養の場合は、他の人の遺骨と一緒に一つの場所で祀られます。
そのため、家系が途切れてしまったとしても、他の方の存在が感じられる場所に祀ってもらえます。
もし家系が途切れてしまった場合には、お墓を管理してくれる人やお参りしてくれる人がいなくなってしまいます。
永代供養をすると、そのような場合でも、寂しくないと感じられるかもしれません。

ただ、家族以外の方と一緒の場所に祀られることがあまりよくないと感じる方もいらっしゃるとは思います。
そのような方は、『個別型の永代供養』というものを選べば、一定期間個別安置を行ってくれるのでおすすめです。

 

② 宗教や宗派に関わらずに祀ってもらえる

本来であれば、お寺の敷地内にお墓を建てる際には、そのお寺の宗派や檀家になる必要があります。

永代供養の場合は、どの宗教だろうと関係なく祀ってもらえることが多いです。
宗教や宗派に縛られないのは嬉しいポイントですよね。
こだわりがある方や、親族間で信仰の自由を認め合いたい方におすすめです。

 

③ 維持管理が不要になる

一般的に、お墓に供養した場合は、お盆などのタイミングでお墓参りをしたり、お墓が荒らされないように管理したりする必要があります。

通常の供養だと、地元に帰ってきて足を運んだり、お寺に管理費や使用料を支払ったりすることになります。

しかし、永代供養では、お寺や霊園の方が供養を全て行ってくれます。
最初に支払う費用だけで、維持管理の費用をまかなってくれるので安心できますよね。
お子さんやお孫さんに将来ずっと使用量を支払ってもらう必要がなくなるのは、嬉しいポイントだと言えるでしょう。

 

 

⑶ 永代供養で大切なのは “思いやり” です

 

宗教や宗派が関係ないとは言っても、どのように供養されるのかは気になりますよね。

入ることになる場所に無関心な方は少ないと思います。
なるべく手厚く祀ってもらいたいという考え方になるのが一般的です。

しかし、亡くなった後に自分の身内の方やお寺の方に迷惑をかけないようにという理由で永代供養を選んだ方が多いと思います。
本来の目的は、お子さんやお孫さんへの思いやりだったはずなので、その思いを大切にしましょう。

また、お墓の継承者がいなかったり無縁墓にならないように安心して納骨をしたい場合にも、長期間供養してくれるお寺や霊園への思いやりを大切にお持ちになってくださいね。

 

❖弊社【お坊さん派遣.com】では京都市中心部に永代供養専門の納骨堂を所有しています

 

   ・交通の便が大変良い好立地

   ・雨天でも参拝が可能

   ・無料駐車場完備

   ・車椅子での参拝可

   ・冷暖房完備

   ・ご家族貸切の法要会場を完備

   ・お食事処も併設

 

等々、ご親族そろってのご参拝に大変好評をいただいております!

 

 『遠方(故郷)の墓から住居の近くに遺骨を移したい』

 『お墓の継承者がいない』

 『お墓のことで将来子供や孫に心配をかけたくない』

といった方におすすめです!!

 

費用は納骨の年数によって様々ですが、関西地区最安値 です!

※通常、【永代供養】=『合祀』(最初から他人の遺骨と一緒に納骨)が大半ですが、

 弊社では依頼者様からの強いご要望にお応えし、

 『合祀』ではなく、『個別安置』に特化 致しております。

 

いくつかのプランがありますので、ご予算に合ったものをご選択可能です。

※ 事前のご見学も随時承っております。


関西地区で永代供養をする場所をお探しの方は、

どうぞお気軽に、弊社【お坊さん派遣.com】までお電話(0120-44-4649)下さい。

 

❖ まとめ

今回は『永代供養とはどのようなものか?』についてご紹介しました。

この記事を参考に、お墓についてお悩みの方は永代供養をしてみてくださいね。
他にも、聞きたいことや依頼したいことがありましたらいつでもご連絡ください。



ページトップへ戻る